乗馬クラブとは

ホームへ戻る >  エアコンクリーニングがもたらす効果  > 乗馬クラブとは

乗馬クラブとは、誰でも気軽に馬に乗ってお楽しみいただける施設のことです。日本全国にさまざまな乗馬クラブがあり、休日ともなると多くの馬ファンがクラブを訪れて賑わいを見せています。


多くの乗馬クラブでは、初めての馬に乗るという方でも安心して利用できるように一日体験プログラムを用意しています。馬に乗るために必要な道具といえば、ヘルメットと乗馬ブーツ、ボディープロテクターになりますが、もし持っていない場合でも現地でレンタルできますので、一日体験プログラムに必要なものといえばお財布くらいです。費用は施設によって異なりますが、90分で5000円から10000円程度を見ておくと良いでしょう。クラブの会員でなくても気軽に体験できますので、ぜひ利用してみてください。

乗馬クラブには、かつて競走馬として活躍した名馬がたくさん在籍するクラブもあります。競馬の世界で、かつて名馬として活躍した馬も多数おり、往年の名馬に乗れるとあって、多くの競馬ファンがクラブの会員になって楽しんでいるようです。


ほとんどクラブでは、老若男女を問わず、7歳以上のお子様でも馬に乗ることができます。馬にエサをあげたり、体を洗ったりするような、学校では学べないようなことも経験できますので、命の大切さや自然のありがたみを教える環境としてもおすすめとなっています。ぜひ一度、ご家族揃ってクラブの一日体験プログラムを利用してみてはいかがでしょうか。