歯列矯正と歯科医

ホームへ戻る >  特殊な歯の矯正法~ヘッドギア  > 歯列矯正と歯科医

歯科矯正のすそ野が広がるにつれ、歯科矯正を行う歯科医も増えてきました。では、どんな医師を選んだらいいのかを考えましょう。


一口に歯科医と言っても、いろいろなタイプの歯科医がいます。虫歯などの治療を行う、いわゆる一般歯科医の中にも歯科矯正を行う先生たちがいます。もちろん歯列改善を専門に行っている歯科医もいます。それに加えて、インプラントやセラミック治療などの審美歯科全般を網羅し、その一つとして歯列改善を行っている先生もいます。どの歯科医も歯列改善の治療をしてくれるわけですが、その治療方針や料金体系は異なる場合が少なくありません。

例えば、一般歯科治療をしつつ歯列改善にも携わる先生であれば、矯正前の虫歯治療も同じ場所ですることが出来ます。しかし、歯列改善の専門医ではないので、平均的な歯列改善のスキルしか持ち合わせていないかもしれません。逆に歯列改善を専門にしている歯科医は虫歯治療を行いません。ですから、歯列改善の前段階で虫歯を治すときには別の歯科医にかかる必要があります。それでも、専門医はやはり技量、情報量、設備等において高いレベルであると考えられます。最新の装置や技術を使いたいと思うときは、専門医を訪れるのがいいでしょう。審美歯科は、クイック矯正に長じているので、とにかく素早く歯並びを治したいときに利用するといいかもしれません。


もちろんこれは一般的な話ですから、ホームページなどを参考にして腕がよく信頼できる歯科医を探すようにしてくださいね。